地震に強い我が家の構造の話です。
家の基礎となる柱や梁には、色んな加工が施されています。
それらの木材を…
釘やボルト、固定金具などを一切使わずに組み合わせる…
いわゆる「伝統工法」を用いて…
我が家は建てられています。
接合部分がボルトや金具で固定されていないため
大きな地震が起こっても、家全体で揺れを吸収することができるので
まず倒壊する恐れがない、地震に強い家だと思われます。
オマケに屋根は瓦じゃなく軽いガルバリウムだしね。
今回の地震で改めて色んなこと考えたり、チェックしたりしました。
リビングの収納棚は壁と一体になっているので…
中身が飛び出すことがあっても、本棚が倒れて… という心配は無いな。
食器棚や納戸の収納ボックスは転倒防止対策済みだな。
あ、でも冷蔵庫は固定してないぞ。 早速DIYおじさんに依頼しなければ。
このように色々考えて、もし大きな地震が起こったとしても
「とりあえず住む場所には困らずに済みそうだな…」 と、ひとまず安心したんですが
急に大きな不安材料がひとつ出てきました。
それは…
南側一面に広がる窓ガラスです…( ̄∀ ̄;)
地震に強い家ですが、窓ガラスのことは今までノーマークでした。
喉元過ぎれば… ってなる前に
この機会に地震への備えを真剣に考えたいと思います。 ← ホンマか?
水や食料も多少の備蓄はありますが、もうちょっと買い足しとこかな。
では、最後に…
朝からな~んもすることがなく…
しょうがないので、大あくびをするまめ。
だったら、変な顔しないでください。。。
Thank you ! See you !
0 件のコメント:
コメントを投稿