先日、ワン散歩で公園の遊歩道を歩いていた時のこと。
少し離れたところから「コラ!マテ!」という声が聞こえてきたので
そちらに目をやると、高齢の男性と数メートル先を歩くワンコの姿が。
どうやらリードが手から離れてしまったようで、ワンコがフリーの状態になっていました。
その瞬間に頭に浮かんだのは、まめが秋田犬に襲われたことと自分が柴犬に噛まれたこと。
今回のワンコは柴犬よりも一回り大きい和犬ミックスという感じで
もしこちらに向かって来たら、絶対に誰かが負傷するのは間違いないと確信しました。
なので、とにかく早くその場を立ち去ろうかとも思ったんですが
幸い向こうのワンコはこちらの存在に気付いてないようだったので
(間に雑木林があったので、おそらく見えていない)
下手に動いて存在に気付かれるよりも、やり過ごした方がいいと判断し
その場で音を立てないように、じ~っと息を殺して様子を伺っていました。
そのうち、飼い主さんがワンコに追いついてリードをつかんだので
今回は事なきを得たんですが、もう心臓はバックバクでした。
実は以前のトラブルがトラウマになっていて
普通に散歩している和犬を見るだけでも、あの時のことが頭をよぎり
心臓がキュッと痛くなるというか、平常心がぶっ飛んでしまうんです。
そんな状態なのに、今回またまたノーリードの和犬に遭遇し
実際は数秒の出来事だったと思うんですが
自分にとってはとてつもなく長くて恐ろしい時間でした。
まぁ、和犬に偏見を持つのは良くないと自分でも思ってますし
和犬がすべて攻撃的なワケでもないし
和犬とすれ違うたびに平常心を失うのもどうかと思うので
なんとかこのトラウマを早く克服したいと思ってます。
そして、二度と攻撃的なノーリードの犬に遭遇しないことを祈って…
あの… カレンを守って噛まれたんですけど…(^^;)
さてと… 今日はネガティブな内容になってしまったので、最後は…
ホークのニコニコ顔でさようなら~♪
Thank you ! See you !
また、ノーリードの和犬と鉢合わせたのですね。
返信削除わかります。その時の心臓パクパクが。
でも何もなくて、本当に良かったです!
ホーク君の甘えたお顔が癒しです。
匿名さん
削除コメントありがとうございます。
少し距離が離れていたのが幸いでした。
今回は私ひとりで2匹を連れていたので
もし近距離で鉢合わせしていたら修羅場になっていたかと…(^^;)
ホント何もなくてよかったです!