2日目の夕方散歩でのこと。
私がカレン担当、そしてダンナ君がホーク担当で散歩スタート♪
コースの途中に前を通るといつも吠える柴犬がいるんですが
いつもは庭の奥で繋がれているのに、この日は車庫の柵越しにガウガウ。
今日は庭で放してもらってるんや… と思いながら通り過ぎようとすると
実は放してもらっていたのではなく、放れてしまっていたようで
柵の隙間から道へ飛び出して、ヤル気満々でこちらに向かってきました。
頭をよぎったのは、まめが秋田犬に襲われて病院送りになったときのこと。
今回は相手が柴犬だったので、あの時ほどの恐怖は感じませんでしたが
それでも歯をむき出してガウガウ言いながら近づいてくると
それなりに身の危険は感じました。
ダンナ君とホークは少し前を歩いていたので
柴犬は近くにいる私とカレンをターゲットにして戦闘モードバリバリです。
目がほとんど見えず相手の動きに反応できなかったまめとは違い
カレンはその気になったら一戦を交えることも可能です。
お座敷シェパードではありますが、カレンもシェパードのはしくれですし
コングをズタボロにするアゴの力の持ち主です。
正当防衛になるとはいえ相手を傷つけることは避けなければ… と思い
カレンが反撃できないように、まずはリードを短く持ちました。
そして、柴犬の飼い主さんには申し訳ないけど
いざというときには私が柴犬を蹴飛ばして、カレンを守り…
ガブッ!
あ、噛まれた… 私が…(^^;)
そこへようやく飼い主さんが慌てて家から飛び出してきて、柴犬をゲット!
だったら良かったんですが、柴犬は捕まえようとする飼い主の手を思いっきり噛んで
再びこちらへ向かってきたり、遠くのほうで散歩中のワンコの方へ走って行ったり
あっちウロウロこっちウロウロ。
そうこうするうちに、ようやく柴犬は飼い主さんに捕獲されました。
事態が落ち着いたところで、噛まれた箇所を確認することに。
靴の上から、あるいはジーンズの上から噛まれていたらよかったんですが
ちょうど靴とジーンズの間の足首の部分を噛まれていました。
まぁ傷自体はかすり傷に毛が3本生えた程度で大したことはなく
流血とまではいかずジワ~っと血がにじむ程度で済みました。
一応相手の方にも傷を確認してもらって、血が出ていたので絆創膏をいただいたんですが
相手の方はそりゃもう恐縮して「申し訳ありません。本当に申し訳ありません。」と
逆にこちらが恐縮するぐらい何度も何度も謝ってくれました。
相手の家も分かっていることだし、傷も大したことなかったので
「もし何かあったら連絡させてもらいます」ということで話は終わりました。
まぁ、お互いにワンコが傷つくこともなかったし
新しい環境で散歩デビューしたばかりのホークが嫌な思いをすることもなかったし
私の傷も大したことなかったし、不幸中の幸いだと思うことに…
そやで。 カレンを守るために、ご主人様が体を張って…
なぬ? 近日中にいっぺん噛みついたろと思います。
おっと、このままではホークの出番がありませんね。
今ホークは何をしているかというと…
室内でフリーにしていると、こちらが落ち着いてPCに向かってられないので
とりあえずハウスで大人しくしてもらってます。
で、ホークの写真を撮っていると、カレンが先輩風を吹かせにやって来ました。
まぁ、こうしてホークをハウスに入れて
カレンだけの自由時間を作ってあげるのも大事なことかと…
カレン… 意地悪を言うでない。
そして、ホークの写真を撮り終えてPCスペースに戻って来たら、私の足元で…
完全にストーカー行為復活だな…(^^;)
Thank you ! See you !