カレンがやってきた当初「何すんね~ん!」って思った出来事のひとつが
キッチンの流し台に手をかけたこと。
今までそんなことした犬はいなかったので、ちょっとビックリ。
油断しているときに鍋をひっくり返して大やけど!
なんていう事故にもつながりかねないので
まだ信頼関係が出来ていない頃ではありましたが、これは強く注意しました。
すると…
ほんの2~3日で手をかけなくなりました。
他に学習したことと言えば
トイレに出したときしたくなかったら、このように…
座り込んで意思表示するようになりました。
さらに、ハウスに敷物を入れるようになったら
自らコングを持ち込んでくつろぐようにもなりました。
※ただし先客がいない場合のみ(笑)。
つい先日は、すんなりとクール手ぬぐいデビューも果たしましたね。
このように、まだまだ伸びしろがあり色んなことを学習するカレン。
一方、こちらのお方は、学習する気ゼロというか…
もう色んなことを学習し終えて…
データの上書きが止まっています。
あ、でも、このように…
冷蔵庫の前でギョニソを要求することは、10歳を超えてから学んだような気が。
食べ物が絡むと、まだ学習する余地はあるようです。。。
Thank you ! See you !
カレンお嬢ちゃん、学習能力旺盛ですよ。
返信削除特にトイレの意思表示は素晴らしい~~
キッチンではやけどが怖いので、これも学んでよかったです。
我が家のシェパードは何を学んだのかな?
悪賢いからねえ。苦笑
匿名さん
削除コメントありがとうございます。
まだ若いこともあってか、新しいことをどんどん吸収してくれます!
キッチンでの注意もすぐに理解してくれて感心感心。
今のところは素直に育っているカレンですが
そのうち自己主張とか悪だくみとか、するんでしょうかねぇ(笑)。