2019年6月16日日曜日

早めに対処

この1週間を振り返ると…

◆月曜日 まめがハウスで粗相して、午前中P~を繰り返す。

◆火曜日 まめは回復。
     エイトがP~になり終日トイレへ駆け込む。

◆水曜日 少しずつ回復傾向に。

◆木曜日 さらに回復。

◆金曜日 もう大丈夫と思っていたら、昼にP~。
     病院で便検査をして「芽胞菌」検出 → 投薬開始。

◆土曜日 夕方に普通の作品を排出。

◆今日  朝の作品、異常なし。

ということで、食事の量も徐々に増やしてますしもう大丈夫だと思ってました。


が!

朝の9時ごろ、今度はまめが再びP~。

いつもだったら食事の量を減らして様子を見ますが
1週間前にも調子が悪くなったことやエイトの経過を考えると
のんびり構えてる場合ではないっ!

ってことで、ダンナ君にまめの様子見をお願いして病院へ。

今日が日曜日でよかったです。

しかも日曜日の診察は午前中だけなので
早い時間帯にP~になってくれてよかった(?)です。


P~になってすぐの作品を検査してもらったので
菌は検出されませんでしたが「状況を考えるとこれから増殖するだろう…」
という先生の判断でエイトと同じ薬が処方されました。

家に帰ってさっそく薬を飲ませ、早めに対処したのが功を奏したのか
先ほど(3時ごろ)トイレに向かった時には、すでに回復傾向の作品を排出。


2匹が続けて調子が悪くなった原因として、やはり接触感染も否定できません。

作品の処理にはもちろん注意を払っていましたが
ちゃんと処理したように見えても
顕微鏡レベルでは残存物があったのかも知れませんね。


さて、最後は…



早めに対処したものの、まだまだ予断を許さない状態のまめと…



回復して、調子に乗って乱入するエイトの写真でさようなら~♪



ホンマに大変な1週間でした… ってエイト、どの口が言うておる。。。

Thank you !     See you ! 

0 件のコメント:

コメントを投稿