2018年12月17日月曜日

危険な計算方法

しょ~もない、どうでもいい話です。 と、先に言っておきます。

この家を建てて入居したのが2014年の1月だったので
もうすぐ丸5年になります。

前の家には20年近く住んでおり
新居への引っ越しを機に家具も新しく買い換えたいところでしたが
予算の関係でそれはかなわず、ほとんどの家具を引き連れての引っ越しとなりました。

引っ越し後も、それらの古い家具たちを何の不満もなく使い続けてきましたが
急に思い立って、キッチンで長年活躍してくれた食器棚とレンジボードを…



新しく買い替えることにしました♪  こんな年の瀬にいきなり…(^^;)


そして、これから歳を重ねるにつれ高い所のモノの出し入れや
あるいはかがんでモノを出し入れするのが大変になってくるだろうから
食器棚ではなく引き出し式のカウンターを導入することに。


で、リサーチして候補が2つに絞られました。

ひとつは「お値段以上のニトリ」のオリジナル商品で
もうひとつは某ホームセンターを通じてオーダーすることになる
「パモウナ」というメーカーの商品。

同じ仕様で見積もりをしたところ、ニトリは約9万円でパモウナは約15万円。


6万円も違うのか…

ということは品質にもそれなりの違いがあるんでしょうけど
それぞれの店舗で現物を見ましたが、素人目には大して差があるようには思えず。

さらに「パモウナ」はホームセンターという流通経路がひとつ加わることで
消費者にとっては余計な(?)コストが生じているわけです。


このように色々考えた結果、ニトリのオリジナル商品に…


いや、ちょっと待てよ。
この先20年使うとしたら6万円の差は10年で3万円。

つまり1年でたったの3千円しか違わへんやん! ← どんな計算や?

よし♪ パモウナにしよう♪  


と、なったワケですが…  この計算方法、実はとっても危険なんです。

今回のように、ひとつの商品について年換算する分には問題ありませんが
家づくりの過程でシステムキッチンやバストイレなどの住宅設備を決めるときに
この年換算方式を使いながら、調子に乗ってワンランク上の設備を選んでいると
あっという間に100万円ぐらい見積額がアップします…(^^;)


なので「消費税が上がる前に家を建てよう」と考えている、そこのアナタ!
年換算の罠に気を付けてくださいね~。

以上、しょ~もない、どうでもいい話でした。


では最後に…  まめの写真を撮っていると…



通行人のふりをして乱入してきた…



エイトの写真でさようなら~



絶対にわざとだな。。。

Thank you !     See you !

0 件のコメント:

コメントを投稿