2017年3月31日金曜日

都市伝説を地で行くオトコ

実際は 「地で行く」 ではなく 「地で行った」 と、過去形になるんですが…
皆さん、こんな都市伝説を聞いたことがありませんか?

『家を新築したら、転勤の辞令が出る』

防犯上のことも考えてブログには書いていませんでしたが
実はダンナ君、この2年間単身赴任してました…(^^;) 


この家を建てて入居したのが2014年の1月のこと。

それから1年が過ぎ、ようやく新居での生活に慣れてきた2015年の3月に
『××での勤務を命じる』 という転勤辞令が…\( ̄∀ ̄)/


単身赴任と言っても、車で片道2時間半程度の場所だったので
月2~3回は週末に帰ってましたけどね。 ← そしてこき使われる…


そんな生活が2年続き、気が付けば新居での生活よりも
赴任先での生活の方が長くなってしまったダンナ君。

でも、ようやく今日で単身赴任生活終了♪ \(^^)/


足腰の衰えを筆頭に、色んな面でごまのシニア化が進む中
ダンナ君が帰ってくるまで元気でいてくれるかどうか、それが一番の心配でした。

でも、ごまが元気なうちに単身赴任が終わって、ヨカッタ♪ ヨカッタ♪



まめも嬉しいやろ?



コラッ!家庭内の事情を暴露するでないっ! o(><;)o

Thank you !     See you !

2017年3月30日木曜日

病気知らずの1年♪

今日はまめのワクチン接種のため、午前中に病院へ。



病院へ行ったときだけ、本名の 『こまめ』 を思い出します…(^^;)

たまにお腹の調子が悪くなることはありましたが
去年のワクチン接種から今日までの1年間、フィラリアの血液検査以外では
病院のお世話にならなかった健康優良犬のまめ。

まあ年齢が年齢なので、これから色々出てくるとは思いますが
(すでに尿漏れを起こしてるけどね…f^^;) とりあえず健康に過ごせた1年に感謝♪


病院ではワクチンの注射と、全身の触診、心音の確認などをしてもらって異常なし。

来月、フィラリアと同時に全項目の血液検査をするので
そこで異常が見つからないことを祈るばかりです。


さて…

病院では大したことをされていないのに、疲労困憊のまめ。



でもねぇ… 疲れてるのは分かりますが、目を見開いてイビキをかくのはやめてください。



そしてこちらは、留守番だったごま。



ひとりで置いていかれて、ふて寝しているように見えなくもない。 



ごま、怒ってる?



こわっ!

Thank you !     See you !

2017年3月29日水曜日

日陰のオトコ

まめの敷物を出し忘れていたら、ごまの敷物に2匹仲良く並んでいた♪



まめ~、こっち向いて~



まめ~、こっち向…



こうなったら、意地でも2匹のカメラ目線写真を撮ってやるっ!

ということで前へ回り込むと、ごまの顔コワい…



まめの目、なくなった…



まめかろうじてカメラ目線、ごまよそ見…



ごまかろうじてカメラ目線、まめよそ見…



このように、家の中から外から何枚も写真を撮り
ようやく2匹のカメラ目線写真が撮れたんですが… まめ、立ってるやん!



そして、こうなって…



こうなった…(^^;)



それはそうと、ごま。

日向ぼっこしてるつもりかも知れんけど、そこ日影やで。。。 ← やっとタイトルかいっ!

Thank you !     See you !

2017年3月28日火曜日

肉球す~は~

ソファの上で…



ワサワサして…



ようやく…



寝床を確保したまめ。



それはいいとして… ← いいんかいっ!


主にナッツ系の匂いを放ち、たまに獣臭いトンコツ系の匂いにもなる、ごまの肉球。

そんなに鼻と接近して、クサくないのか?



そうなん? イイ匂いなん?



うむ… ごま的には、白目をむくほどイイ匂いらしい…



でもまめ的には、白目をむいてハナを覆いたくなる匂いらしい。



飼い主的には… キライじゃないないかも…(^^;)  ← ちょっとアブナイ人

Thank you !     See you !

2017年3月27日月曜日

トイレ誘導作戦の成果

シッコ話です。 閲覧は自己責任でお願いします。

まめの尿漏れ対策のため、トイレの間隔があまり長くならないように
おやつを使ってトイレに誘導する作戦を始めて数カ月。



まめ~、これ食べたらトイレやで~



ごまも、これ食べたら…  コワいがな…(^^;)



さて、今回の誘導作戦は…



見事成功♪ \(^^)/



ごまも、ついでにシッコしときや~



余談ではありますが… いつからか、足上げシッコができなくなったごま。

若かりし頃は、こんなにしっかり足を上げてたのにね。



話を元に戻して…

ちゃんとトイレを済ませたので、ご褒美だよ~♪



耳をふり乱すラブラドール。

今のところ、この作戦の成功率は6~7割かな。
作戦に失敗したときには、ご褒美の代わりにオムツが待っているのでした。。。

Thank you !     See you !

2017年3月26日日曜日

ムリなこと…

前進しながらウンをするごまですが
昨日ウン歩行に入ったところで、後足がナックリング (足の甲が地面につく) して
そのまま座り込みそうになってしまいました。

あわてて足を元に戻したので、無事にウンはできましたが
こういうケースに備えて、そろそろ補助具の検討を始めた方がいいかもなぁ…

あっ、ここまではタイトルと何の関係もありません。
いつ、どんなことが起こったかという、単なる自分のための記録です。


さて、ここからが本題。

毎日毎日、2匹とも寝てばかりなので、写真も寝姿ばかりでで恐縮ですが…

ごま…



グチャグチャにせんと、普通に寝られへん?



まめ…



目閉じて寝られへん?



ごま… ちゃんと敷物使って、普通に寝られへん?



まめ… 目閉じて寝…



ソレデハ、ミナサン、サヨウナラ~♪ \( ̄∀ ̄)/

Thank you !     See you !

2017年3月25日土曜日

寝顔で癒されよう♪

狂犬病の予防注射やフィラリアの案内が届きました… はぁ…
もう少ししたら、自動車税や固定資産税の通知が届くよなぁ… はぁ…

春といったらウキウキする季節のはずなのになぁ… はぁ…


よしっ、ワン達の寝顔を見て癒されて、暗い気持ちを吹き飛ばすぞ~! お~!



って、思いっきりハナミズ垂れてるし…(^^;)



ごまの寝顔はどうだ?



そぉ~っと近づいて…  あっ、気付かれた。



あの… ごま… 完全に寝ボケてるな…



寝顔ではなく寝ボケ顔になってしまいましたが…
この顔で癒されるかどうか、効果には個人差がありますが… まぁいいか♪

Thank you !     See you !

2017年3月24日金曜日

オムツがまた進化したよ♪

日常会話では絶対に使わないであろう 『忖度 (そんたく) する』 という言葉が
最近テレビからよく聞こえてきますが、最初この言葉を耳にしたとき
「はぁ? ドンタコス?」 って思ってしまいました…(^^;)


さて、本題。

人用のオムツを加工して犬用オムツに流用していますが
現時点での完成形が、ようやく見えてきたような気がします。

シッポ穴を開けるだけだと足回りがきつそうだったので
必要のない部分を切り取ったり、ギャザー部分に切れ込みを入れたりしましたが…



それでもまだ少しきつそうだったので
現時点では無くても問題のないギャザー部分を全部撤去!



さらに、漏れ防止の立ち上がりの部分に切れ込みを入れることで
足回りが伸びやすく (広がりやすく?) なりました。



ここまで来るとほぼ原形をとどめていませんが、使いやすかったらそれでいいのだ!

そして、これらの加工によって見た目もスッキリ♪




横から見たところ。




さらに、後ろから見たところ。




【まとめ】
使用したオムツ : グーン ・ スーパーBIG ・ テープ止めタイプ
モデル : 体重約20キロ ・ 腰回り約55センチのミニチュアラブラドール

いつかどなたかのご参考になれば幸いです♪ (^^)

Thank you !     See you !