2017年2月28日火曜日

あと何回見られる?

昨晩からグッと冷え込み、朝散歩は結構寒かった~!o(><;)o



冬の間よく見られた、2匹のヒーター争奪戦ですが…



あっという間に2月が終わり明日から3月、ということで
あと何回この光景が見られるでしょうねぇ?




さて、朝はヒーター前を奪い合っていた2匹ですが
日差しが届き始めると、窓際ではごまがご機嫌さんで日向ぼっこ♪



そして、ソファの上では、まめが後光を浴びて…



ビミョ~にハナミズ垂れてへんか?

Thank you !     See you !

2017年2月27日月曜日

あの手この手…

普段だったら、2匹ともピクリともせず寝続けている午後9時過ぎのこと。

最大限の注意を払い、冷蔵庫からそぉ~っと取り出したにもかかわらず…



見つかりました…(^^;)



そんな悲しそうな目でチーズを見つめても、あ・げ・ま・せ・ん!



にじり寄ってきても、あ・げ・ま・せ・ん!



あの手この手を使って、なんとかチーズをゲットしようとするまめですが…



あ・げ・ま・せ・ん!

最後にチーズ臭のする指を、ペロペロさせてあげましたけどね♪ ← コラ!

・・・・・・・・・・ オマケ ・・・・・・・・・・



乗り損ねたのに、なぜか嬉しそうなごまなのでした。。。

Thank you !     See you !

2017年2月26日日曜日

これも学習?

昨日生まれて初めてパクチーを食べたんですが…

カメムシの味がしました…\( ̄∀ ̄)/ ← カメムシ食べたことあるんかいっ!


さて本題。

せっかく仲良く並んで日向ぼっこしてるのに…



何が気に入らないのか…



まめがドロン。



この経験をもとに学習したのか…



ソファの上で向きを変えて…



まめの隣に落ち着いたごまは…



さり気なく、まめの自由を奪っていた。



そ、それだけのことです…(^^;)  さいなら~♪

Thank you !     See you !

2017年2月25日土曜日

お嬢様の食べ方は?

しつけでは、原則としておやつを使わない派ですが
最近はトイレに誘導する前に、おやつをあげてしっかり目をさまさせたり
トイレを無事に済ませたら、おやつをあげて褒めたりしています。

今の時点ですでに兆候はありますが
これから先、トイレの失敗や粗相が増えるのは目に見えています。

なので今のうちから 「トイレ = おやつがもらえる」 という意識付けをして
ある程度人間が排泄をコントロールする習慣をつけておけば
これから先の介護の負担も少しは軽くなるのでは… と思ってます。


さて、おやつにはサツマイモや野菜の切れ端、そしてカットした竹輪をあげることもあります。



ソファで気持ち良さそうに寝てるところ申し訳ないけど
そろそろ本日最後のトイレに行って、ハウスやで~

って、声を掛けるだけでは起きてこない2匹ですが
冷蔵庫から竹輪の入った容器を取り出すと、一瞬で目を覚ましてやってきます…(^^;)

ちょっとピンボケ写真で申し訳ありませんが…

ごま~ 竹輪食べたらトイレやで~



ごま… 必死すぎ…

次はまめ。 ここはひとつお上品に、お嬢様の食べ方を皆さんに見せ…



お嬢様… その顔は反則です。

Thank you !     See you !

2017年2月24日金曜日

騒々しいマッサージ

今日は初めての 『プレミアムフライデー』 ですね。

午前中にスーパーへ行きましたが
初めてのこととあって、店舗側も 「どうしたもんか?」 と躊躇しながらも
なんとかこのイベントに乗っかろうとしている印象が。

一番 「???」 だったのは
『プレミアムフライデーには明太子!』 のコーナーでした…(^^;)


さて、本題。


震えたり引きずったりしている、ごまの後足をマッサージ♪



気持ちエエか~?



気持ち良すぎるのか、変なスイッチが入って崩壊するごま。



足をモミモミしてるだけなのに、騒々しいったらありゃしない…(^^;)

そして、騒々しいだけならまだしも…



目、コワイんですけど…(^^;)



マッサージ終了後、ちょっと残念そうなごま。



それにしても、横でこれだけワサワサしてるのに、微動だにせず寝続けるまめ。



では、まめサイドに回り込んで、生存確認を…



寝たまま無視されるかと思いましたが、珍しく反応てくれたまめなのでした。。。

Thank you !     See you !

2017年2月23日木曜日

もう昼なんですけど…

昨日テレビのニュースを見ていたとき 「いち段落」 という言葉が聞こえ
「ひと段落」 じゃないのか? 両方使えるのか? と思って調べたら
「いち段落」 が正しくて 「ひと段落」 は誤りだとのこと。

【 「ひと区切り」 と 「いち段落」 がゴチャ混ぜになった説】 や
【話し言葉では 「ひと段落」 も使われることが多い説】 などがありましたが
このブログで散々 「ひと段落」 って書いてきたので、かなりハズカシイ…(^^;)


あっ、どうでもいいような、私の勘違い話でスミマセン… 本題に行きます。


さて、朝から雨降りで、散歩に行けなかったせいか…



ソファの上でゴソゴソと…



落ち着きのないまめ。



後方では、ごまが思いっきり熟睡中。



起きたときに、絶対顔に寝グセついてるやろな…

そのうちまめの目が、トロ~ンとしてきました。



そして、半開きで白目になる前の寝顔をゲット♪



しばらくして2匹の様子を伺うと、そこそこ丸くなって寝ていたので…



毛布を掛けてあげたんですが…



感謝の意を示すどころか、顔も上げず… いや微動だにしない2匹…(^^;)

これが午前10時頃のこと。

そして、そのままファから下りることもなく、昼を迎えたのでありました。。。
何時までこのままなんやろ?

Thank you !     See you !

2017年2月22日水曜日

今日新たに発見したもの

ここの校区の小学校の校長先生から依頼され
学校運営を評価する委員を今年度引き受けました。

校長先生が中3のときの担任で、お世話になったから断れなかったのさ~

その会議で昨日小学校へ行ったんですが
「給食もどうぞ」 という案内をもらっていたので、モチロンいただくことに♪


その給食のメニューですが… なんと、きつねうどん & 白米!



出席者は7名だったんですが、色んな年代の方がいて
脱脂粉乳とかミルメークとかアルマイトの食器とか
昔の給食話で結構盛り上がりました♪  さすがに脱脂粉乳は知らない世代です。


さて、やっと今日の本題…(^^;)


朝の散歩の時間帯はごっつ寒かったけど ←氷点下だった
時間が経つにつれ暖かくなってきたので、ちょいと庭へ出ることに。

特に絡むことなく、それぞれ単独行動の2匹。



遠くでよからぬことをしている茶色い犬。



一方こちらの黒い犬は、ご主人様の前に来たかと思ったら…



お尻を向けてマッサージを要求。



で、腰周辺をグリグリしていたら、手に当たるモノが…



顔に2か所、首の後ろに1か所イボがあるのは知っていましたが
今日新たに腰にイボを発見。

急に大きくなったりしないか、チェックする箇所がまたひとつ増えました。


さて、10分ぐらい経ったところで
ごまの腰が落ちてきたので撤収することにしたんですが…



歩みが遅いのに加え、途中で立ち止まったりするもんだから…



庭を移動するだけで、エライ時間がかかりました…(^^;)



そして家の中に入ったら、3分後には小さなイビキをかいていた。



世間では色んなことが起こってますが、我が家は今日も平和ですな。 
イボの発見なんて、ちっちゃい事件です。

Thank you !     See you !

2017年2月21日火曜日

これってシニアの特権?

トイレタイムだよ~♪ って、外へ出しても…



出たっ! まめの必殺座り込み!



そして雪が舞っているというのに、フリーズして動かないごま。



寒くて付き合ってられないので、早々に撤収。



そやなぁ、寒かったなぁ… ってまめと語り合っていると、ごまが乱入!



乱入して、まめを突き飛ばしといて、しれ~っとヒーター前に直行。



おいっ! と言いたいところだけど、なんたってオジ犬様。
この寒暖差に対応するのも大変だろうから、許してあげますか♪



許されること、大目に見てもらえることが増えるのは、シニア犬の特権かな?

Thank you !     See you !